2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテルのような病院

もう少し三田病院の事をw7階から10階が病室になっており エレベーターをおりると 病室に入る通路にガラスドアがあり 関係者以外は入れないようになっています。 まるでオートロックです。そして病室が細かく13タイプもあり 12万円〜5千円の差額室料…

国際医療福祉大学三田病院

今日は反回神経麻痺の治療の為 三田病院に行きました。2週間前に9;30で予約を取って 行ったのですが9時から2時間待っても呼ばれずに 待つのは慣れているので待っていたのですが 妻が遅すぎるから聞いてくると 受付に言いに行くと 予約なしで順番待ち…

7月6日に生まれて   第18話

たしかそんな題名の映画があったのを 手術が早まった時に日付を聞いて思いました。しかしそれは『7月4日に生まれて』だった のでした(笑)手術の日の時の記憶がないので 妻の残してくれたメールの記録より 6日 手術当日 8時45分 手術室へ 『先生にお願…

調子がいいのか悪いのかw

今日はなんか調子が良くない。特に喉 反回神経麻痺による喉の違和感がヒドイさっきちょっと吐いたし 昨日少し痰に血が混ざっていた。明後日が三田病院なので 早急に手術を決めてこなければ…手術が部分麻酔なのが ちょっと引っ掛ってるのだが ビビッてやらな…

w-inds.命な娘w

w-indsの新曲発表のミニライブ &握手会があるらしく 親子して今日はお出かけだそうです(^_^;)ミニライブは抽選だったのですが 親子共に当たったらしく大喜びです(笑)スタンディングのライブなんて 今の俺なら30分ももたないだろうな と思いつつT-araや少…

いよいよ入院       第17話

7月1日 いよいよ入院の日がやってきました。元気なのに入院するのは とても変な感じです。8日が手術予定日で 1週間も時間があるので 長いなと思っていたら6日に変更になり うれしいのかなんなのか微妙でしたwでもすべて前向きに考えないと やって行け…

死亡率20%!?    第15話

6月21日の定期検査で 手術をする事を勧められ その時にこの手術をのリスクも 説明されました。まず今回の手術は 解離性胸腹部大動脈瘤の人工血管置換手術で手術の死亡率が〜20% 術後後遺症が出る率が〜50% ととてもリスクの高いものでした。手術の…

手術に向けて       第14話

まずすぐに連絡の取れる両親に その事を告げました。その時 母に 『こんな体に産んでしまってごめんね』 と泣かれました。自分の今までの不摂生が悪いので 母のせいではないよと言ったのですが それでもずっと泣かれました。そして昨日飯食いに行った 仕事場…

まさか次の検査で…    第13話

経過観察になり1か月後の検査まで また節制した生活になりました。なるべく血圧が上がらないように 気を付けおとなしくしつづけてまた検査に向かいました。いつもの検査を一通り終えて 先生との問診になり部屋に入ると 神妙な顔つきで先生がまっていました…

用意は万全        第16話

何度も長期入院を経験しているので 今回は快適な入院生活を送ろうと 短い時間で準備をしました。まず時間をつぶせるように モニター付のDVDプレーヤーを 買おうと思ったのですが 色々考えてノートPCを買ってしまいましたwモニターも大きく綺麗でブルーレイ…

う〜〜ん 飲みたい!

今日は退院してから 初の居酒屋に行きました。酒は自粛で飲みませんでしたが 雰囲気だけでなんか酔っ払いました(笑)久しぶりのおいしいツマミ三昧 うれしかったです。手術前に預けておいた みんなへの手紙を返してもらって 少し読んだのですが 今生きててよ…

解離性大動脈瘤     第12話

2010年5月、今回から3か月検査です。いつもと変わらず 血を取って造影剤でCTを撮って 診断を待っていました。名前を呼ばれ部屋に入ると いつもモニターには1つのCT画像しか 出ていないのですが 1対の画像が出ていました。変わりはないかと先生に聞か…

絶対安静         第11話

再解離という事で検査を色々してみると 以前人工血管に換えた以外の大動脈が すべて裂けている事がわかりました。手術かと思ったらとりあえず経過観察という事で 集中治療室に入れられました。術後と違って普通の体の時にICUに入ると とても異様な空間だと思…

10月11日        第十話

あの日は9時頃に起きて トイレに行って風呂にお湯を入れる用意をして ソファーベットにうつ伏せに寝て 他愛のない話を妻としている時でした。急に腰に水滴が落ちるような 1点を針で刺されそこから放射線状に 丸い波が広がるように 『ピーーーーン』となに…

7年間の月日        第九話

2度目の手術後 通院は初め1か月ごとにが3か月続き 次に3か月ごとが1年その間毎回造影剤CTに血液検査をし 大量の薬をいただいていました。メインは血圧管理なので 生活も血圧を上下させないように起きる時からトイレに風呂 怒らないようにや重いものを持…

キンモクセイの香り   第八話

今も忘れないのは退院して 実家に着いて車のドアを開けるとキンモクセイの香りが鼻の中に広がりましたそして『あぁ 生きてるんだな』と 感じて涙がでました。それからというもの今まで思わなっかた 小さい事でも生きてるんだと感じしばらくは感謝して暮らし…

2度目の開胸手術    第七話

今回の手術は10時間位かかると言われ やはり大手術でした。先生に説明をしてもらい 今回の最大の難関は癒着と言われ 一度手術で開けているので臓器類が 治ろうとくっついてしまっているので それを剥がしながらやらなければいけなく 出血も増えるので癒着…

再手術に向けて    第六話

次の手術に向けて体と心の回復の為 1か月の帰宅となりました。いくら先生が大丈夫と言われても また胸を開ける手術を受けるというのは ほんとにすごく勇気のいることでした。そのころはとてもナーバスになっており 周りの人の『がんばって〜』の言葉に 手術…

ホイットニーヒューストンが死去

そういえばホイットニーさんが急死しちゃいました。20年ちかく前に武道館に見に行ったんですが 知り合いにチケットをとってもらい 前から7列目の真ん中でとても良い席でした。そんなに歳もかわらない人の訃報を聞くと すごく不安な気持ちになります。とて…

手術後の経過    第五話

1度目の大動脈解離の手術後の経過をもう少し書きます。術後の合併症で腎不全を発症し 人工透析がHCUをでるまで3週間続きました。 その間左半身のむくみがひどく顔もパンパンでした。人工透析は5時間位かかりずっと寝ていなくてはならず その時は幻覚の真っ…

ちょっと病歴をメモがわりにのこします。

2003/ 7 急性大動脈解離スタンフォードA型を発症 11時間の緊急弓部人工血管置換手術 46日間の入院【ICU16日】 2003/10 心臓付け根に裂け目ありで血液の漏れあり 8時間の再開胸手術 21日間の入院【ICU4日】 2010/10 再解離により…

妄想の世界    第四話

1度目の時の妄想は担当の先生ともう一人の先生が 血液の密売をしていてそれを知った自分の命を狙っているという突拍子のないもので その事を両親にも知らせてしまったので 途中で両親は殺された事になってました。丁度その頃ICUからHCUに移されたのですが …

ICUシンドロームとは    第三話

大手術の後に襲われる幻覚や幻聴を伴う症状で 大声をだしたり暴れたりして周りからすると訳がわからない 本人も周りにもとても精神的に辛い『せっかく大手術が無事に終わったのになんでこんな…』 と思ってしまうような 新たな苦悩のはじまりになります。この…

反回神経麻痺は治る!?

今日、千葉西にて喉を見てもらい 手術で声を回復させる事に決定しました。見てもらった先生が国際医療福祉大学三田病院から来ている 駒澤先生なので手術はそちらでおこなうそうです。以前近くの総合病院の耳鼻咽喉科でみてもらった時は 手術をしても100%…

そういえば明日病院です。

明日、千葉西総合病院に耳鼻咽喉科の受診でした。反回神経麻痺で声があまり出ないので手術をするかどうか 明日みてもらいます。また入院はいやだがこのままだとまた肺炎になったり 仕事の復帰にも影響がでるのでやらないとダメだろうな… よって続きを書ける…

その時は一生に一度の大手術だと思った。   第二話

ここからはすべて後から聞いた話になりますが 緊急手術という事で直ぐに手術に入ったのが17時位だそうです。妻と両親が病院に着いたのが、始めに運ばれた病院に行って 転送されたのを知りそれから千葉西に来たので20時頃になり そこでとても危険な状態だ…

少し自分の事を

今、46歳です。某大手レンタル店のCD・DVD販売部門の責任者をやっています。一応1年の休職を今もらっています。 初めて解離になった時は37歳でした。 病院には若い人は一人もおらずにとても寂しかったです。その頃はインポートの服屋の店長をやっていて…

大動脈解離との長い付き合いの記録   第一話

初めてこの急性大動脈解離になったのは 2003/7/24の午後2時過ぎだったと思います。その日は休みだったので昼頃に起きて遅い朝食を食べて オンラインゲームをやっている時に急に今まで受けたことのない 背中の激痛(後ろから斧で打たれて引き裂かれた…

ブログ始めました(^.^)/~

解離性大動脈瘤の術後療養中で時間がとてもあるので 色々書いていきます。7月6日の手術から7ヶ月も経つのになかなか良くならずに 辛い日々が続いてますが思い返して記録していきたいです。