次から次と

大手術から3年
あとは残っいる大動脈の
腰の部分の大動脈瘤にだけ
気を付ければ良いと
思っていたんですが…

まったく違うところに
新しい不安要素が出てくるとは
まさか思っていませんでした。


今回の検査で言われたのは
心臓の根本の大動脈の直径が
40mmを越えていて
このままでは大動脈弁不全になって
そのうち心不全になってしまう
ということでした

2週間後に再検査で
造影剤のCTと心エコーと
検査することになり

受けてみると
大動脈弁不全にはまだなっておらず
エコーでみても血流の逆流は見られず

正確には径が36mmで
まだぎりぎりセーフでした

でもこれからは
経過観察の為に3か月に一度
通院しなくてはいけなくなりました。

ひどくなると今度は
人工弁に換える手術を受けなくては
ならなくなるので
また大変だなぁ…
と言う思いです。

今は状況を見守って
いようと思ったのですが

その後会社の健康診断で
またまた聞いたことない事を告げられまた。

俺の苦難の人生は
まだまだ続くんだなと
さすがに少しいやになりました。