左脚ブロック!?

健康診断の問診時に
先生に左脚ブロックと告げられました。

先生のザクッとした説明は
心臓の左心房に直接電気信号が
伝わっていないと言う事らしく

『え!?それって半分心臓動いていない
のですか?』と思わず聞いてしまいました。

もう少し説明してもらうと
心臓を動かしているというか
動けと命令している電気信号が
左側に直接は行っていないんだが
迂回して信号は伝わっているらしく
その為、通常より少し遅れて
鼓動を打っているいるので
それが心電図に出ているそうです

あとはいつも見てもらっている
心外の先生に聞いて下さいと言われました。

気になってネットで調べてみると
状況は良く分かったが
原因やそれでどうなるかという
記載があまりなく
なんか把握しずらい病気というか
症状だなと感じました。

でも心臓の状態があまり良くない
という事はなんとなくわかりました。

あとは千葉西にて
先生に聞いてみたいと思います。