反回神経麻痺は治る!?

今日、千葉西にて喉を見てもらい
手術で声を回復させる事に決定しました。

見てもらった先生が国際医療福祉大学三田病院から来ている
駒澤先生なので手術はそちらでおこなうそうです。

以前近くの総合病院の耳鼻咽喉科でみてもらった時は
手術をしても100%治るのかわからなく
とてもリスクがあるのに期待が持てないので
やめた方がいいと言われたのだが

この先生は今より確実に声が出るし誤嚥等もなくなると
とてもありがたいお言葉をいただきました。

誤嚥(ごえん)と言う聞きなれない言葉がでてきましたが
これは飲食物などが間違って気管や肺に入ってしまう症状で
自分の場合は反回神経麻痺の為に声帯の片方が空いたままの状態で
動かないので誤嚥になりやすく
すぐに咳こんだりひどい時は肺炎になりかけて血を吐いて
10月には1週間程入院しました。

反回神経麻痺がなくなれば仕事への復帰にも期待がもてるので
よくなってくれれば本当にとても嬉しいです。

しかし手術を受けなくては治らないので…



でも手術をやっぱりは嫌ですね(>_<)
                          でもやらねば。。。