2度目の開胸手術    第七話

今回の手術は10時間位かかると言われ
やはり大手術でした。

先生に説明をしてもらい
今回の最大の難関は癒着と言われ
一度手術で開けているので臓器類が
治ろうとくっついてしまっているので
それを剥がしながらやらなければいけなく
出血も増えるので癒着の具合によって
難易度が変わるとの事でした。


そしていざ手術をしてみると
なんと8時間もかからずに終わって

逆に先生が早く出てきたのでなにかあったのかと
待っていた家族はビックリしたそうです。

なぜ早く終わったかというと
まったく癒着がなかったらしく
まったく問題なく順調に終わったらしいです。

術前に先生が若いので癒着が
すごいかもしれないので心配と言っていたのに
癒着ないって『老人みたいなのか…』と
少し思いましたww

そして手術が終わってICUでもすぐに目が覚め
その後も本当に順調に入院生活も終わり

最後の退院前の精密検査が少しドキドキしましたが
2度目の再手術という事はなく
無事に退院しました。