10日ぶりの我が家

声帯麻痺の手術より
やっと帰って来ました!

手術は無事成功して
以前と変わらぬ大きさの声が戻りました。

声質は少し低くなりましたが
2オクターブきちんと声が出ており
先生に『大成功です!』と
言ってもらいました。


しかしすべてが
うまくいっていた訳ではなく
手術後に全然息がきちんと出来ず
一晩中一睡も出来ませんでした。

ず〜と自発的に息を
吸って、吐いてをしないと
呼吸が出来ないで舌の奥が
喉に詰まってしまいそうな
感覚におそわれていました。

そのとき自分としては
手術の時に今度は
舌の神経かなんかをさわってしまい
また麻痺になってしまうのかな
と言う不安とも戦っていました。

そして呼吸をすると
『う〜〜』と言ういやな音が出て
同室の方に深夜なのに
うるさくて悪いなという気持ちと
調子の悪さで最悪でした。

そして色々な点滴をしてもらって
3種類目の点滴で舌が詰まる感覚が取れ

翌朝にはおだやかに
呼吸が出来るようになりました。

結局原因は喉に痰が
ずっと詰まった状態が続いて
呼吸がしづらくなっていた
のではないのかという事でした。

まだ話が続くので
次回にあと9日の入院生活を書きます。