退院してから    その1

なんとか退院をして
自宅にて療養となったのですが
調子が良くない状態が続きました。

まず起きるとすごく咳き込みます。

そして食事をとるとむせて咳き込みます。

薬をのむと喉にひどい違和感が起こり
ほぼ吐いてしまうという日々が続きました。

気管切開をしたせいいで
ず〜と喉の違和感がすると
その時は思っていたのですが
後に原因が違っていたことがわかります。

声が全然出ないのも3〜6か月位経てば
出るようになるだろうと言われていたので
月日が経つのを待つばかりでした。

そして1か月後の定期検査を迎え
その旨を伝えましたが
『大きい手術の後ですのでしょうがない』と
いつも言われる事を言われ
血液検査の値に異常がないので
まぁ、しょうがないかなと思い終わりました(--;


その2日後、夕飯時にすごくまた咳き込み
調子がより悪くなったのでした。

そして次の朝起きてトイレに入った時に
驚愕の事件が起こるのでした。

それは便座に座っていると
またいつものように咳き込みが始まり
ゴホゴホとやっていると
痰の塊らしいものが出て便器に吐くと

なんと真っ赤な血の塊でした!
驚いて咳き込むと更に口の中が血の味に

恐る恐るテッシュに出すと
やっぱり真っ赤な液体が

よくあるドラマなんかで
死ぬ前の主人公がなるシーンが浮かび
『え!もしかして死んじゃうのか…』と思いつつ

人を呼ぼうとすると
喉がゴボゴボとなんと泡立つような音が
するではないですか

『血を吐いた〜!』と叫ぶと
妻が冷静な声で『大丈夫〜』と

その間もずっと咳き込んでは
口の中に血の塊を溜めては吐くと
そしてその量が増えていっているのに

誰もトイレに様子を見に来ないのでした(汗)

トイレを出てみると妻は
朝食の準備を普通にしてましたww

そしてソファーに寝転がり
安静にしているが咳が止まらず
吐血も止まらなかったのですが

なんと誰も騒いでないと…

とりあえず千葉西の先生に電話してと言い
電話してもらうが緊急感がなんか感じられません

自分としては救急車ででも運んで
もらいたいぐらいでしたが

結構大量に血を吐いているのですが
電話では『血を吐いたのですが〜』と

先生の返事はなるべく早く来てくださいと
言うことでしたが

『なるべく〜』って?と思ったが

とりあえず実家に電話して
送って貰うことになったのですが
向かっている間も咳は止まらず
ずっと血を吐き続けており
病院に着く手前まで血が混じっていたのですが

着いて待っているいる頃には
ほとんど出なくなっていました。


心臓血管外科の先生と会い
とりあえず検査をとCTに血液、尿検査をして
内科の先生に診断してもらったのですが

血液検査からは炎症の傾向は出ているが
肺炎を起こした原因菌が検出されず
CTでも大きな炎症の後がみられずに
たぶん左肺からだろうという事だけで
原因も不明で診察は終わりました。
肺からの出血なので吐血ではなく
喀血という事になります。

そして最後に血管外科の先生と話をし
とりあえず血もでてないし
帰って経過を見ましょうとなり
最後に血を吐いたテッシュを入れ続けた袋を
こんなに吐いたんですよと見せたら
急に先生の顔色が変わり
ちょっとお待ちくださいと待たされ

先生が戻って来ると
経過観察で帰っていいと言われたのに
『とりあえず1日様子見で入院してはどうですか』
と急遽入院になりました。

すごく長くなったのでこの後は次に書きます。